2017年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

悠仁さまご出産に関して、乙武洋匡さんが何か言ってます。。

<命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに

秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまの名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり一般のお七夜にあたる12日午後、
紀子さまとお子さまが入院する東京都港区の愛育病院で、「命名の儀」が行われた。

皇室の慣例で、皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「敬宮(としのみや)」のように、天皇と皇太子の子どもに付く幼少時の称号はない。
紀子さまとお子さまの経過は順調で、今週末にも退院する見通し。

4650632.jpg




新宮さまの、お名前が悠仁(ひさひと)さまに決定しました~ (*´∀`*)

悠仁さまですか。。。
中々良いお名前じゃないでしょうか?

個人的には悠という文字は好きですね。悠久の歴史を持つ
天皇家の男児には、とてもふさわしいお名前だと思います。


それと、紀子さまとお子さまが退院されるのは週末だと言うことで、
とても楽しみです♪

1026571.jpg
この中に悠仁さまも入るんですね(^^*)



ところで紀子さまのご出産に関連して、
ちょっと嫌な話を見つけてしまいました。
乙武洋匡さんのオフィシャルサイトでの記事です。

oto-profile.jpg

2006.09.07

紀子さま出産


世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……

ひとつの命が誕生したことがめでたいの?

それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

どちらにしても。

これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。


v3_anim041.gif


乙武さんのサイト。大変な事になってます。
大炎上中です。。

コメントも私が見た時は1568ほどありました。
ちなみに、これに驚いた乙武さん。一応謝罪文載せましたが。。。




2006.09.07

深くお詫びします
2ちゃんねるを中心に、たいへんな反響を呼んでしまっているようです。
お騒がせして、たいへん申し訳ありません。

言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、
深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います。


まず、今回、親王のご誕生を「めでたくない」と考えているように受け取られる
文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。

むしろ、僕は親王のご誕生を「おめでたいこと」「よろこばしいこと」だと思っています。
それは、性別の如何を問わず、ひとつの命が誕生したことを「よろこばしい」
と思っているのです。

ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、
少なからず「男の子でよかった」という風潮が感じられました。
そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです。

男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、
命の重さは等しく、尊ばれるもの。
そう思っていた僕には、内親王がご誕生した時よりもはるかに舞い上がった
今回の慶事ムードに違和感を覚えてしまったのです。

どんな命でも尊いはずだ。

その結論を急ぎすぎたあまり、ご誕生に対するよろこびの気持ちを
欠いた表現となってしまいましたことを深くお詫びするとともに、
みずからの文才のなさを恥ずかしく思うばかりです。

最後に、僕と同様の疑問を感じていた友人からのメールを紹介させてください。

「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』
なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」


思慮が足りず、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫びします。


*こちらの記事には、なんと3800以上のコメントがきてます(^^;

v3_anim041.gif



こんな感じです。
とても謝っているようには見えませんね。

まぁ、どんな事書いても言論の自由があるからにはいいんでしょうが、
なんだか乙武さんの事が、嫌いになっちゃいましたね。


ついでに「紀子さま出産」じゃなくて、
「紀子さまご出産」と書いて下さいね。

この一文で、乙武さんの天皇家への感情がモロバレですよ


興味のある方はコチラからどうぞ
乙武洋匡のオフィシャルサイト






アジアの森



関連記事
13:19  |  皇室関連  |  TB(0)  |  CM(1)  |   |  Top↑

Comment

乙武氏の歳で、悠仁様がお生まれになったことの意味を理解できていないことを、恥じてもらいたいものですね。
ゆとりある名無し |  2015年07月07日(火) 18:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sora1975.blog88.fc2.com/tb.php/1-221525a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
